散策ダイアリーの3軒目は、秋田市新屋の石山 雅明さんのお庭です。
この日の午前中は、あいにくの雨だったのですが、午後からは天気も回復して
絶好の散策コンディションとなりました。

石山さんのお庭と言えば、この圧倒的なバラの印象ですね。
レイアウトも上手に工夫されていて、不思議の国に迷い込んだかのような気持ちになります。

品種によって、最盛期にややずれがあるようですが、それでもこの景色。

壁面だけではなく、頭上もほぼバラにかこまれた圧巻のレイアウトです。

ローズガーデンとしては、かなり長い期間楽しむことが出来るように工夫されているなど、
とても細かなところまで気配りと手入れが行き届いています。

また、写真のコースとは別に小路を上手にレイアウトした散策コースもあります。
華やかなバラとは対照的に、とてもほっとする穏やかな景色があります。